2015年3月18日水曜日

TW200 ついにローダウン、フレームカット

ついにこの時が来ました!!!

朝からSundayというホームセンターに行きハンドグラインダーを借りました。

砥石が付いていないので、切断用と研削用を購入します。

溶接機もレンタルしていたので次回は溶接か?!

そんなこんなで午前中は嫁と子供とお出掛けです。

お昼を食べて作業開始です。

まずは作業前に最後の姿を(T ^ T)



今までありがとう。さらばタンデム(T ^ T)

まずはDS400のリアサスのカラーを削ります。



すぐに終わると思いきや、一番時間がかかりました(⌒-⌒; )

かなり固いし固定する物がなくプライヤーで挟み削りました。

そしてシート、フェンダー、ウィンカーを外します。


サスは上のボルトでとまっているだけなので緩めます。

はじめて外す時は凄く固いです(⌒-⌒; )

次にサイレンサーがジャッキにあたるので外します。

今回は、車用のジャッキを二個使用し、ステップの辺りに付けて上げました。

少しジャッキを上げて下のピンを外してサスを抜きます。

後はひたすら下げます!

途中、倒しそうになりながら下げていきました(⌒-⌒; )

まあ予想通り後ろのフレームが当たりますね。


リアサス取り付けは、外した手順を逆にするだけです。

いよいよフレームカットです。切断用の砥石ははじめてです(⌒-⌒; )

仕事がら砥石関係の資格がありますが怖いです。何回かヒヤっとしました~_~;


切りました!メッチャ車高が下がりました!エキパイ擦りそうです(⌒-⌒; )

よく画像でみますがマフラー擦らないのかな?

一応、全部乗せてみました^ - ^


いい感じですね〜^ - ^望んでいたスタイルです!

ここで時間がなくなり終了しました(T ^ T)

あとはリアフェンダーの固定方法がフレームに付けるか、スイングアームに付けるか悩んでいます。

リアブレーキロッドは曲げればいいのか?

サイドスタンドも切らないと!

明日も時間があれば作業します。


スポンサーリンク

8 件のコメント:

  1. チキリスパイラル突入!!!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      正しくチキリスパイラルですね^ - ^
      ハンドルもマフラーも変えたいです(⌒-⌒; )

      削除
  2. こんにちは、いつも参考にさせて頂きながら楽しく拝見しておりますagiraと申します。
    わたしもDS400サスに交換したりとす〜じ〜さんと同じようなカスタムをしているTWに乗ってます。
    いきなりで恐縮ですか、DS400サスにするとリアブレーキロッドが干渉しますがす〜じ〜さんはどの様に回避させましたか?
    アドバイス頂ければ幸いです。
    写真など有れば参考にさせて下さい。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^ ^
      実は何もしていません^_^;
      ヤフオクに出てるTWチョッパーを参考にしようかと思っています^_^;

      削除
    2. 返信ありがとう御座います(●^∀^●)
      私は最近サス交換したばかりです。特に支障とかは出ていませんか?
      私はサス交換したらリアタイヤ付近から異音がする様になりました(*>_<*)
      一定の周期で何かを引きずっているような音です。リアブレーキロッドが干渉して軽くブレーキかかったままなんだろうか?と思っていました。
      す〜じ〜さんは特に問題は発生しておりませんか?

      削除
  3. 特に問題なかったですよ^ ^
    コメントあってからブレーキロッドの方いじりました^ ^
    ツイッターでブレーキロッドと検索すれば出てくるかも^ ^
    後日、記事にします^ ^

    返信削除
  4. ブログ更新しましたので参考にして下さい^ ^

    返信削除
  5. こんにちは。憧れのBMW310GSを手に入れましたが、女性なので足つきが悪く、お店の人に聞いたら、サスペンションを交換するか、カットするか、どちらかする必要があると言われました。います〜じ〜さんの記載した内容をみると、自分でもカットできるようですね。知り合いにバイクの詳しい方がいるので、その方にお願いしようかと思っていますが、何か注意する必要がありますか。ちなみにその方はサスペンションの交換は自分でできるようですが、カットした経験はないようです。

    返信削除